小学生サマースクール~第3弾~ダイジェスト

小学生サマースクール~第3弾~ダイジェスト

8月22日に行われた小学生対象のサマースクールの様子をご紹介します。

この日のテーマは「だまし絵・しきつめ絵を描こう!」

 

こちらのテーマは、SPICAにお通いのお子様からのある疑問から決定しました。

「だまし絵って見るのは楽しいけれど、どうやって描くのかな?」

子どもたちに「なぜ?どうして?」と聞かれて、お答えしないわけにはいきません!

「それなら自分たちで描いてみよう!!」という流れになったのです😊

 

それでは、さっそくご紹介!

最初に挑戦するのは、「メビウスの輪」

メビウスの輪とは!

位相幾何学で研究されている対象の一種位相幾何学…???

う~ん💦全然分からないですね😓

写真をご参照ください。皆さんも一度は、見たことがあるのでないでしょうか?

とっても複雑なように見えますが、基本の三角形に必要な線を書き足していきます。

最後は、自分の好きな色を塗って完成♡

 

次に挑戦するのは、「しきつめ絵」

こちらも有名な “エッシャーの合同な平面模様”を自分たちで作成しました!

合同な図形が平行移動をつかって,平面を敷き詰めるように並べるパズルです。

今回は、いくつかのパターンの中から子どもたちにイラストを選んでもらいましたが、白紙からデザインすることもできます。

「葉っぱ」や「恐竜」「お魚」など、それぞれ素敵な作品が出来上がりました✨