8月のカリキュラム紹介~対称図形~

8月のカリキュラム紹介~対称図形~

8月のカリキュラムがスタートしました!

今月のテーマは「対称」です。

鏡を使った対称図形は、年少さんから年長さんまで楽しいワークです。

まずは、鏡で自分のお顔のチェックから(笑)

かわいいお顔が確認出来たら、パズルやLaQを鏡に写して、「どんな形かな?」

最初は、少し難しいと感じるかもしれませんが、何度も体験するうちに「こうなるかな?」と予測ができるようになってきます。

 

鏡で体験した後は、折り紙を使った実験です。

折り紙を年少さんと年中さんは半分、年長さんは四つ折りにしてからはさみで切っていきます!

さて、開いてみるとどんな形になるかな?

何回やっても、開くこの瞬間はドキドキです♡

おうちでも簡単に試していただける実験ですので、面白い形を見つけてください。

 

私たちの身の回りにも対称でできているものが多くあります。

ご家庭の中でもどのようなものがあるか、お子様と発見してみてください!