5月カレンダー作り

5月カレンダー作り

5月のSPICAのレッスンが始まりました!

ゴールデンウィーク明けのレッスンでは、おうちの方とたくさん時間をすごした子どもたちが、いろいろなお話を聞かせてくれました。

今回は、幼児クラスの「さんすう工作」をご紹介♪

【材料】

・5本の帯 ・楕円 ・三角 ・カレンダー台紙

【作り方】

切り込みの入った楕円に帯を編み込んでいきます。

年少さんのクラスでは、「上・下・上・下…」と声を出しながら、一心不乱に編み編み(笑)

三角のしっぽを貼って目を書いたら、すてきなお魚の出来上がり!!

次に、にカレンダー台紙を貼っていきます。

学年ごとにカレンダーが虫食いになっているので、数字を貼ったり、数字を書き入れて完成です😊

 

出来上がったカレンダーをよく見ると…

「今日は5月何日?」「なんで日曜日は赤い数字なの?」「次に〇〇ちゃんが来るのは何日?」と曜日や数字に着目して観察していました。

 

カレンダーは、偶数や奇数、7の倍数、数列など算数の要素が盛りだくさんです!

最近では、スマホのカレンダーで完結してしまう方も多いですが、カレンダーを使ってお子さんと一緒に色々な発見してみてください。