4月カリキュラム紹介~位置(中・外)~

4月カリキュラム紹介~位置(中・外)~

幼児クラスでは、4月のカリキュラムの1つ「中・外」の概念を学習しました。

シルバークラスでは、「おうちの中にいる動物は?」「お池の外のカメは?」といった質問をしながら、日常生活でもイメージしやすいもので「中・外」を学習しました。

ゴールドクラスになると少しレベルアップ!

「四角の中にあるいちごの数は?」→「5個!かんた~ん!!」

「四角の中にも丸の中にもあるみかんの数は?」→「・・・どういう事?」2つの指示が出たとたんに子どもたちは、情報を整理するのに必死です💦

でも大丈夫!

分かりやすく検証するために「丸い赤いセロファン」と「四角の青いセロファン」をご用意致しました!

四角にも丸にもある=セロファンが重なる部分→紫色になる場所にあるみかんを数えればいいね👍

プラチナクラスはさらにレベルアップ!

「四角の中にあって、丸の外にあるおはじきは何個?」→「え???」子どもたち一同騒然です(汗)

実際に四角と丸のフレームを使って、子どもたちにやってもらいます。

予想した答えと違っても、自分で考えて検証した答えが出たときの子どもたちの目は、キラキラと輝いていました✨

少し難しい分野でしたが、たくさん実験をして理解が深まった子どもたちは、

「ママにもおうちでこの問題出してみる!」と自信たっぷりで帰っていきました😊

スピカでは、試行錯誤することを大切にしています。

できる、できないより、やったことをたくさん褒めてあげてくださいね。