3月のカリキュラム紹介〜サイコロ

3月のカリキュラム紹介〜サイコロ

3月のさんすう工作は「サイコロ」

どんなサイコロができたかご紹介していきます!

 

まずは、先生から配られた展開図を見ながら、自分が作りたい形に正方形を6枚並べていきます。

「どれにしようかなぁ」

 

サイコロの展開図は、全部で11種類!

⇨ 子どもたち、どれにしようかものすごく真剣に選びます(笑)

 

自分の好きな展開図の通りに正方形を並べたら、セロハンテープで貼り合わせていきます。

全て貼り合わせたら、いざ組み立て!!

ちゃんと箱になるかな?

年長さんクラスは、この時に向かい合わせの面を確認しながら、数字を書き入れていきます。

 

年少さん・年中さんクラスは、シールで1〜6までの目を貼っていきます。

ここで大切なさんすうポイント!

『サイコロの向かい合う面は、合わせて“7”』

ということで、子どもたちには、色別に7個のシールを渡します。

「1の反対は?」⇨「6」

「5の反対は?」⇨「2」

なんと、子どもたちは自然と7の補数の学習をしているのです❗️

 

サイコロが完成したら、みんなでさんすうゲーム!!

「どっちが多い?」

「合わせていくつ?」

「すごろくゲーム」

 

おうちでもやってみる!と、みんな大事そうにサイコロを持ち帰りました♡

サイコロは、立体や数を学ぶ優れた教材です。

みなさんもぜひ作って、遊んでみてください!

 

★スペシャル特典★

「サイコロ展開図」(PDFデータをダウンロードできます)

↓↓↓↓↓

サイコロ展開図