2月のプラチナさんはお買い物ごっこ!

2月のプラチナさんはお買い物ごっこ!

おもちゃのお金を使って、おかいものごっこのお勉強。

こんにちは。今回は2月のスピカ、プラチナさんのレッスンからの1コマをお伝えします♪

今月のテーマのひとつが「お金の計算」です。

今のお子さんたちは、昔に比べると「お金」を使う機会が本当に少ないです。

お買い物をしても、カードをかざして清算をします。

電車やバスも ICカードで改札を通れば大丈夫。切符を買うこともあまりないのではないでしょうか。

 

スピカに通うプラチナの生徒さんたちも、日常生活でお金を使っている子はあまりいません。

が、好奇心旺盛なスピカの生徒さんたちは、お金に興味津々で「お買い物ごっこ」を楽しんでくれました!

とくに、普段あまり目にしない「5円玉!」。「これな~んだ?」と聞くと、

「知ってる、知ってる!!神社のお参りで投げたよ~」と言ってくれるお友達もいました♪

いろんな経験をしているんですね!!

 

お教室ではプリント学習に入る前に、「お買い物ごっこ」を実践。

つみきの色別に「お値段」をつけて、どの色ならどれだけ買える?と考えたり、おつりのやりとりをしたり。

つみきのお値段とおつりを足すと、はじめに持っていたお金だ!!と発見してくれるお友達もいました。

自分でやってみて、たくさんの発見をする!楽しい学習ができました♪♪