2月のカリキュラム紹介〜算数検定対策〜

2月のカリキュラム紹介〜算数検定対策〜

SPICAでは、2月に「算数検定」を実施します!

1年間の学習成果を形にして、次の学年に自信を持って進級していただくための大事なイベントです。

2月のレッスンでは、算数検定の対策を行なっています。

4月から学習してきた内容を一気に復習して行きます。

 

普段のレッスンとは、少し形式を変えて、なるべく検定に近い形で行います。

「シルバースター」「ゴールドスター」は、講師が問題を読み上げます。

「長いのはどっち?」

「少ないのはどれ?」

「三角の形を全部見つけましょう」

検定中は、おしゃべり厳禁で何を問われているのかを注意深く聞き取らなくてないけません。

幼児にとって、初めてのテストとなるお子様も多い「算数検定」ですが、全員合格目指して奮闘中です。

 

小1少人数クラスのお子様は、「11級」に挑戦します。

内容は小学校1年生修了レベルなので、既習範囲となりますが、自分で問題を読んで、解答を別紙に書くという難しさがあります。

何度も設問を読んで、見直しをするがポイントです。

 

SPICAでは、算数検定を通じて、挑戦するする気持ちを大切に育んでいきたいと考えています。

幼児期の成功体験が自信に繋がり、算数を通じて「もっと知りたい」「もっと学びたい」というプラスのループになるようなカリキュラムを用意しています。

3月に子どもたちが笑顔で合格証を手に取る姿を想像して、講師たちも今からワクワクが止まりません!

 

算数検定の問題に挑戦してみたい方は、以下のページより過去問題のダウンロードが可能です。