1月のカリキュラム紹介〜お金の計算〜

1月のカリキュラム紹介〜お金の計算〜

1月の幼児クラスでは、「お金の計算」を学習します。

ますは、恒例のこの質問。

「みんな、お買い物する時にレジで出すもの何か知ってる?」

「カード!」

「スマホ!」

最近は、コンビニ・スーパーなどお子様にとっても身近なところで、キャッシュレス決済ができるお店が多くなっていますね。

子どもたちがお金を使ったり触ったりする機会が年々少なくなっているように思えます。

それでも、私たちの生活にお金のやり取りは欠かせないので、SPICAでは幼児期にしっかりとお金の学習を取り入れていきます。

 

おもちゃのお金を使って、1個1円(年中さんは1個10円)のキャンディーを子どもたちに買いに来てもらいます♪

コイン1個とお菓子が1個交換できます。

4月に学習した「一対一対応」の実践編ですね!

 

年長さんは、10円玉4個と5円玉3個でいくらになるかな?

「大きな数」「3つのたしざん」「数え上げ」など算数の要素が盛りだくさんです💦

 

身近なお金を使って、今まで学習した数の概念を総復習しています。

教室では、あくまでお買い物ごっこですが、ぜひお子様とお買い物に出かけた際には、金銭のやり取りを見せてあげたり、可能であればやらせてあげてください。

この機会に計算だけではなく、お金の大切さについてもお子様と一緒に考えてみるのもいいですね😊