重いのはどっちかな?

重いのはどっちかな?

7月のSPICAのレッスンでは、「重さくらべ」の実験を行っています。

レッスンの中で、子どもたちに「公園でシーソーに乗った事がある人!」と質問してみると、「見たことはあるけど、乗ったことはないよ」と教えてくれるお子様が珍しくありません。

街中の公園でもあまりシーソーを見かけなくなり、子どもたちが実際にシーソーで遊ぶ機会が少なくなりました。

そのため「重いものは上に行くかな?それとも下に行くかな?」と質問をしてみると、シーソーで遊んだ経験のないお子様は、「???」という感じです💦

でも大丈夫です‼︎

SPICAでは、天秤を使って楽しい実験をします♪

講師が天秤を見せると、みんな目をキラキラさせて周りに集まってきます😊

実験を終えた子どもは、「今度ママとシーソーに乗ってみるね」と嬉しそうに帰っていきます。

実は、身の回りの身近な遊びも「さんすう」につながっているのです❗️

また、「重い」という感覚を体感させてあげることも大切です。

ご家庭でも、お野菜をくらべたり、ペットボトルを持ち上げてみたりして

「どっちが重いかな~~?」とお子様に質問して楽しんでみてくださいね💛