時計を作って「何時?」のお勉強!

時計を作って「何時?」のお勉強!

自分たちが作った時計ね針を合わせてお勉強!

こんにちは。

今回は2月のお教室の様子を振り返ってご紹介させていただきますね。

2月はこどもたちが大好きな工作がある月。とてもワクワクしながら教室に来てくれます。

今月のテーマは「時計」です。

ここのところ、長針短針のあるアナログ時計があるお家が減ってきています。

「時計知っているよ!」とお話してくれるお友達もいれば、「見たことなかったよ」と伝えてくれるお友達も。

スピカの子どもたちは、自分で作った時計を使って、時間の読み方を学習。

針をくるくる回して、テキストと同じ時間に合わせます。

シルバーさんは、長針が12を指す「〇時」を、ゴールドさんは長針が6をさす「〇時30分」まで学びます。

みんな誇らしげにお家に持って帰ってくれるのが、とてもうれしいです。

起きる時間、ごはんを食べる時間、遊びの時間・・・時間を楽しみながら過ごしてくださいね!

スピカの先生は、どんな風に作ってくれるかな~と、工作キットを準備しています!