小1少人数クラスのご紹介

小1少人数クラスのご紹介

今回は、小1少人数クラスのレッスンの様子をご紹介します。

実は、すでに小学校二年生の内容にはいっています。

ですから、一年生にとっては飛び級の内容となります。

 

この日のテーマは「長さ」です。

まずは、自分の定規にどんな数字や記号が書かれているかじっくりと観察をしてもらいます。

「15までしか数字がないよ。」「細かい線がいっぱい書いてあるよ」

色々な意見が出ました。初めて定規を手にしてお子さんも多いようです。

 

今回学習する単位は「cm」と「mm」です。

なんとなく聞いたことがあるけれど、まだ聞き慣れない単位なので、途中何度も「メートル!」「キログラム!」と色々な単位が飛び交っていました💦

続いて、定規を使って線を書く練習です。

しっかりと定規を押さえて…まっすぐな線が書けました!

少しずつ定規の使い方や目盛りにも慣れてきたので、今度は色々な物の長さを測ってみましょう!

「クレヨンの長さは?」「教科書の厚さは?」「自分の手の大きさは?」

 

実際に自分で測って体感することで、テキストを読んだだけで覚えた短期記憶から長期記憶に置き換えることができます。

また、内容が少しずつむつかしくなってきますので、体験することで腑におちて、納得することができます。

SPICAのレッスンでは、内容が先取りになっても、色々な具体物を使いながら、毎回楽しくお子様が参加しています。

私立小学校にお通いのお子様、中学受験をお考えのお子様にもぴったりの内容になっています。