小学生サマースクール~第2弾~ダイジェスト

小学生サマースクール~第2弾~ダイジェスト

8月3日に行われた小学生対象のサマースクールの様子をご紹介します。

この日のテーマは平面パズルを作ろう!

 

最初の課題は、「デュードニーのパズルに挑戦!!」

ヘンリー・アーネスト・デュードニーさん(1857-1930)は、イギリスのパズル作家であり数学者のすごい方です。

今回は、みなさんにデュードニーさんの考案した正方形を正三角形に変えるパズルに挑戦していただきました~!

 

続きまして、「ピタゴラスの定理」をパズルで確認していきます。

子どもたちからは「難しい~」という声もありましたが、これから学習する『面積』を理解するためにとっても大切な体験でした。

最後に、4角形の変形を行いました。

4角形の内角の和が360度になることを利用して、各々4つに切ったパーツを再構築して別の四角形に変形させていきます。

これも、一度体験してみることが大切です。

 

その後、考察とレポートをまとめて終了です☺

小学校低学年の子供たちにはちょっとむつかしい内容でしたが、

子供たちは一生懸命に取り組んでいました。

 

この時期は、すべての理由を理解する必要はありません。

 

ただ、できた~~とか、驚いた~~

という想いがあれば十分かな、と思っています。

 

次回は、8月22日(月)13:00~15:00

テーマは「だまし絵・しきつめ絵を描こう!」

お申し込みはこちら

↓↓↓↓↓↓

≪小学生対象≫Total Leaning School SPICAサマースクール