小学生サマースクール~第1弾~ダイジェスト

小学生サマースクール~第1弾~ダイジェスト

7月27日に行われた小学生対象のサマースクールの様子をご紹介します。

この日のテーマは「正多面体を作ろう」

 

各自好きな色の折り紙を選んで、手順書を見ながら組み立てていきます。

・正四面体→正三角形が4個できたね!

・正六面体→「サイコロみたいだよ!」とコロコロ転がしてみたよ!

・正八面体→どこに何色を配置しようか考えて組み立てられるようになりました。

・正十二面体→正五角形が12個!?サッカーボールみたいだね!

・正二十面体→難易度MAX!「おうちでやってみる!」とお持ち帰りされたお子さんもいらっしゃいました。

 

たくさん正多面体を作った後は、考察とレポートを記入します。

「正多面体はどんな形が集まってできている?」

「転がしてみても同じ形かな?」

「5種類しか作れない?」

 

小学校の自由研究にも汎用できる充実の内容でした!!

 

次回は、8月3日(水)15:00~17:00

テーマは「平面パズルを作ろう!」

お申し込みはこちら

↓↓↓↓↓↓

≪小学生対象≫Total Leaning School SPICAサマースクール