ウィンタースクールダイジェスト~3日目~

ウィンタースクールダイジェスト~3日目~

2022年12月20・21・22日の3日間、ウィンタースクールが無事に終了しました!

毎日楽しいカリキュラムが盛りだくさんの3日間でした♪

今回は、3日目の様子をダイジェストでご紹介します😊

「すいりの学習」

サイコロや積み木などの具体物を使いながら、楽しく学習しました。

 

「~規則性~しきつめ模様を作ろう!」

ここからは、全員参加のプログラムになります。

しきつめパズルを使って、幾何学的な模様を作っていきます。

同じ形でも、お友達とは違う色になる不思議なパズルです。

図案を見ながら同じ絵柄を作る子もいれば、オリジナルのデザインをする子もいました。

6種類のパーツから生み出される模様は、色とりどりでとってもきれいでした!

 

「高~い新聞紙タワーを作ろう!」

ここからは、お友達と協力をして新聞紙のタワーを作ります。

まず最初に、実際にあるタワーの高さを学習します。

「東京タワーは?」

「333メートル!」

「もっと高いタワーは?」

「東京スカイツリー!!」

では、みんなも高~いタワーを作って行きましょう。

最初は、新聞紙1枚で作ってみます。

「高くはなるけど、自分で立てないよ。」

では、ここからは2人1組のチームを結成して、6枚の新聞紙で高くて強いタワーを作ってみます。

「どうすれば、自分で立てるかな?」

最初は、タワーを高くすることに必死だった子どもたちでしたが、強いタワーにするためには足元を強くする必要があることに気が付きます。

足元を補強して、最後はみんなで「高さ&強度コンテスト」を開催しました。

 

3日間、初めて会うお友達と切磋琢磨しながら一緒にランチをしたり楽しい時間を過ごすことができました。

SPICAでは、今後も楽しいプログラムをご用意してお待ちしております。

最新情報は、LINE公式アカウントから受け取ることが出できます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓