ウィンタースクールダイジェスト~2日目~

ウィンタースクールダイジェスト~2日目~

2022年12月20・21・22日の3日間、ウィンタースクールが無事に終了しました!

毎日楽しいカリキュラムが盛りだくさんの3日間でした♪

今回は、2日目の様子をダイジェストでご紹介します😊

「かたちの学習」

サイコロや積み木などの具体物を使いながら、楽しく学習しました。

 

「立体図形のひみつ」

ここからは、全員参加のプログラムになります。

 

先生が箱を切り開いて見せてくれました。

実際に見ることで、箱は1枚の紙からできていることがよく分かりました。

では、自分たちで立体を作ってみましょう。

使う材料は、「つまようじ」と「ねんど」

頂点をつなげるためのねんどをクルクル丸めます。

たくさんできたら、三角や四角の平面を作ります。

そこから、つまようじを立てる事で立体図形ができていきます。

色々な形が完成しました!!

 

「プログラミング」

ここからは、プログラミングスクールの先生にご協力をいただいてプログラミングに挑戦!!

まずは、プログラミングでどんなことができるか映像で見せていただきます。

今回は、自分の選んだキャラクターの色や大きさを変えていきます。

自分の作った作品をプリントアウトして、みんな満足そうに持ち帰っていきました。

 

SPICAのウィンタースクールでは、工作の時間を通して自分の意見を発表する時間やお友達の意見を聞いたりすることを大切にしています。