ウィンタースクールダイジェスト~1日目~

ウィンタースクールダイジェスト~1日目~

2022年12月20・21・22日の3日間、ウィンタースクールが無事に終了しました!

毎日楽しいカリキュラムが盛りだくさんの3日間でした♪

1日目の様子をダイジェストでご紹介します😊

 

「かずの学習」

SPICAのテキストを使って、学年別に学習しました。

最初は、少し緊張していた子どもたちですが、あっという間に「楽し~い♪」と参加していました。

 

「自分だけのお金づくり」

ここからは、全員参加のプログラムになります。

“お金クイズ”をしながら、みんながお金について知っていることを発表してもらいました。

お金についての理解を深めたら、今度は自分だけのお金を作って行きます!

「これは、日本と外国で使えるお金だよ!」

「10,000円札だけしか使えないんだよ!」

みんな思い思いのお金を作ってくれました♡

では、自分のお金を持ってお買い物にいきましょう!!

「トマトとピーマンください!」

「はい。12,000円です♡」(高い…💦)

最近は、クレジットカードや電子マネーの普及で、子どもたちが実際のお金を見る機会が減っています。

お買い物の際は、ぜひお子様にお金を見せてあげてください。

 

「100玉そろばん作り」

ここからは、みんなの大好きな工作タイム!!

竹串にビーズを10個ずつ通していきます。

みんなとっても真剣です。

10個の竹串を10個作ったら、ボードに固定して完成!

なんと、この100玉そろばん10億の位まで計算ができるそうです👍

 

ウィンタースクールでは、工作の時間を通して自分の意見を発表する時間やお友達の意見を聞いたりすることを大切にしています。