さんすう工作

さんすう工作

9月のさんすう工作は、『サイコロ作り』でした。

最初に、11パターンの展開図の中から好きな形を1つ選んで、6枚の正方形を並べていきます。

正方形の辺を貼り合わせたら、組み立ててみます。

「ちゃんとサイコロになるかなぁ…」

子どもたちは、ドキドキしながら展開図を組み立てていきます。

みんな「できたよ~♪」と嬉しそうに見せてくれました!

組み立てた箱に折り紙とドットシールを貼って、サイコロの完成です!!

自分で作ったサイコロを使って、お友達のサイコロと「どっちが多い?」「合わせていくつ?」と

問題を出し合って遊んでみました。

 

サイコロは、さんすうの要素がたくさん含まれた優れた教具です。

例えば、反対側の面を合わせると『7』なので、補数やたし算の学習ができます。

また、平面から立体になる面白さもあります。

 

10月は、このサイコロを使って新しいカリキュラムに挑戦します♬